ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2006年05月28日

ナン(カレーに添えて召し上がれ)

ナン(カレーに添えて召し上がれ)


イーストと小麦粉の中でも、
意外と簡単にできて失敗が少ないのが、
ナンとピザのドゥです。
一次発酵だけでオーケー、少々ふくらまなくてもオーケー
いつものカレーにナンを添えるだけで、
一気に本格的なカレー屋さん風になります


材料大8枚or小16枚分

A
  • 強力粉 600グラムまたは強力粉300グラム+全粒粉300グラム)

  • ドライイースト 10グラム(大さじ1強)

  • 三温糖(または砂糖) 10グラム(大さじ1強)

  • ぬるま湯300CC

  • 塩 5グラム(小さじ1)


  • B
  • ぬるま湯(または水) 350cc

  • 卵 1個

  • ヨーグルト 45グラム(大さじ3)
    (ヨーグルトは無くてもできますが入れた方が美味しいです。
    入れない場合は、幾分か水の量を増やしてください。)




    • 1.38度くらいのぬるま湯を用意します。
       私はステンレス製の大きなボールに水を入れ、
       直火に掛けてしまいます。指をつっこんで暑くもなく冷たくもないくらいに
       なったらOK。寒い時期はちょっと暖かめに)

      2.1にイースト菌を入れてよく混ぜます。
       予備発酵が必要なら、保温して10分くらいおきます。
       さらに卵とヨーグルトも入れて混ぜます。

      3.Aの材料を2に全部入れてボールの中でこねていきます。
       水分多めなので最初ちょっとくっつくと思いますが、
       めげずに外側から内側に折りたたむようにして5分くらいこねると、
       手にはつかなくなると思います。
       それから更に10分ほど、ボールの中でこねます。
       手の平の腹を使ってボールの底に押しつけるようにまんべんなく。

      4.こねた固まりをビニールなどを敷いたテーブルに出して、
       少し打ち粉(強力粉)をふってから、スキッパーか包丁で分けていきます。
       固まりを半分に→さらに半分に→さらに半分にで8枚です。

      ナン(カレーに添えて召し上がれ)

      5.分けた生地を丸めてテーブルに並べます。
       昼間なら上からさらにラップかビニールをかけ、
       濃い色のフリースなどを掛けて日なたで30分くらい発酵させます。
       
       曇りや寒い時期なら、同じようにカバーして焚き火のそばにおきましょう。
       乾燥に注意!

      5.手かめん棒で逆三角形の涙型にのばします(厚さ3-5ミリらい)
       手につくようなら打ち粉を振ってください。

      6.暖めた鉄板かダッチオーブンのフタに薄く油をなじませます。
       (油は拭き取ってしまうぐらいの薄さで)

      ナン(カレーに添えて召し上がれ) 

      7.片面を焼いてふくらんできたら裏返して両面焼きます。

      8.好きずきで表面にバターを塗ってもいいです。
       (そうすると多分カレーがなくても食べられます(^^;;)






      少しスパイシーなカレーにぴったりのナンです。
      全粒粉がない場合は強力粉だけでもOK
      全粒粉を入れると香ばしくなりますが少しぱさつきます。
      勿論アターというインド産の小麦粉でもOK

      寒い時期に時間があるようなら、
      分ける前にボールに入れたまま一晩置いておいても、
      低温発酵しますので大丈夫です。

      フタをして焼き上げるパンではないので、
      のばすときはちょっと薄すぎるかな?と思うぐらいに
      のばしちゃってOKです。
      その方がキレイにふくらみますよ。





      同じカテゴリー(パン/ナン/スコーンなど)の記事画像
      レーズンとクランベリーのカフェ風サクサクスコーン
      DOで焼き上げ ベーコンエピ
      DOで焼き上げ ピザ
      DOで焼き上げ 本格フランスパン
      DOで焼き上げ ビスケット(スコーン)
      DOで焼き上げ 低温熟成ライ麦パン
      同じカテゴリー(パン/ナン/スコーンなど)の記事
       レーズンとクランベリーのカフェ風サクサクスコーン (2007-05-09 11:13)
       DOで焼き上げ ベーコンエピ (2005-07-20 08:44)
       DOで焼き上げ ピザ (2005-07-19 23:51)
       DOで焼き上げ 本格フランスパン (2005-07-14 10:41)
       DOで焼き上げ ビスケット(スコーン) (2005-07-14 10:01)
       DOで焼き上げ 低温熟成ライ麦パン (2005-07-13 22:24)

      この記事へのコメント
      ヤフログへのトラバありがとうございます。

      物資の少ない九州片田舎には参考になって助かります。
      次回のファミ・キャンで真似っこしてみます。(*^-^)ゞ 敬礼♪
      Posted by なみです。(*^-^)ニコ at 2007年07月24日 23:35
      ※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
      上の画像に書かれている文字を入力して下さい
       
      <ご注意>
      書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

      削除
      ナン(カレーに添えて召し上がれ)
        コメント(1)