ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2006年06月10日

手作りソーセージ

手作りソーセージ

手作りソーセージ



添加物を一切入れないお肉の味のするソーセージです。
一度作って難しかった所を改良してみました。
お子さんと一緒に作ると楽しいですよ!
トライしてみてくださいね~



●道具
  • ソーセージメーカー

  •  しぼり袋+口金だと1500円くらい
     ガンタイプだと5000円くらいです
  • めん棒

  •  ガンタイプの時は必要有りません。
  • ケーシング

  •  人工コラーゲン製と羊腸・豚腸があります。
     ここは是非天然物で!豚腸の方が
     厚くて太いので扱いやすいです。
  • 温度計

  •  ゆでるときに使います。70度が測れるモノを
  • 針またはつまようじ

  •  なくてもはさみか包丁で代用可
  • 台の上に敷くモノ

  •  ソーセージがゾロ~っとでてきます。
     ビニール類やマットがあると楽です。
     

    ●材料
  • 豚ひき肉(赤身8:バラ2くらいのあらびきがベター)1キロ

  • 豚腸または羊腸 一袋

  • 塩 20グラム

  • 砂糖 15グラム

  • 卵白 1ヶ分

  • 牛乳または水 100cc

  • タマネギ 中1ヶ


  • ◇スパイス(好きずきで混ぜてください)
  • コショウ

  • セージ

  • ローズマリー

  • オールスパイス

  • ナツメグ

  • ジンジャー

  • バジルなど


  • ◇中に入れるモノ(こちらもお好みで)
  • プロセスチーズ

  • シソ

  • チリパウダー

  • などなど


      手作りソーセージ

      1.塩漬けになっている豚腸(あるいは羊腸)の塩を軽くはらって、
       水を張ったボールにつけて15分くらい塩抜きをします。
       途中1-2回水を換えます。絡まないように注意。
       
      2.戻ったら水を中に通してねじれとよじれを直しておくと
       後でスムーズに出来ます。

      手作りソーセージ

      3.豚ひき肉に塩、砂糖、タマネギのみじん切りと
       すきなスパイスを入れて よく混ぜます。
       有る程度混ざったら卵白、牛乳を少しずつ
       入れてペースト状白っぽくなるまで、
       よーく混ぜてください。一方向に
       グルグル回転するといいそうです。
       肉の温度が人肌で暖まりすぎないように注意!
       暑い季節なら氷水に当てながら混ぜましょう。

      手作りソーセージ

      4.2で水を通したケーシングを
       ソーセージメーカーの口金にセットします。
       口金に少しサラダオイルをつけて、
       ストッキングをたくし上げる要領で、
       するすると蛇腹状にたくし上げて端は結びます。

      手作りソーセージ

      5.3の肉をソーセージメーカーに入れて
       少しずつ押し出していきます。
       ガンタイプなら、カチっカチっと適量ずつでてくるので、
       二人一組で引きながら形を整える人と、
       ガンを押し出す人に別れると うまく行きます。
       しぼり袋タイプなら肉を入れて後側をめん棒に巻き付けて、
       押し出しながら詰めていきます。
       
       いずれにしても、あとでひねりを入れますので、
       ぱんぱんに詰めると爆発します。
       7割程度はいってブヨブヨしてるくらいがベストです。


      手作りソーセージ

      6.一番端まで言ったら反対側も縛ります。
       ここからが成形です。まず真ん中を
       くるくるひねり逆Vの字型の二本にします。
       次に、お好きな長さで二本まとめて捻り2-3回捻ったら、
       そのうちの一本を捻った上に通します。これで一段完成です。

      7.同じ要領で下まで全部成形していきます。
       成形が終わったら、針か爪楊枝で
       中に入っている空気を抜きます。
       これが成形完了した所です。

      手作りソーセージ

      8.大きめの鍋で70度程度の温度で
       30分間、ゆっくり加熱します。
       沸騰させると食感が悪くなるので注意
       
      手作りソーセージ

      9.お湯からあげて表面を乾かして完成です!

      手作りソーセージ

      10.スモークにする場合は、ゆでる前に
       スモークにするレシピと、後からするレシピが
       ありますが、うちは後からダッチオーブンで熱燻にして、
       そのまま食べちゃいました。ラクチンで美味しかったです。

      11.勿論スモークしなくても食べられます。
       外側を鉄板やフライパンでグリルすると
       ぱりぱりして美味しいですよ!

      ★3まで行ったら少しずつわけて、好きなモノを
       それぞれに加えるといろんな味が一度に楽しめます。
      ★肉が余ったときはラップに太めにくるんで
       両端を縛り、ジップロックに入れて熱するとボローニャ
       ソーセージ風になります。スライスして召し上がれ。
      ★保存料などは入っていないひき肉製品なので
       保存は勿論冷蔵庫で。








      ★ひき肉は前もってわかればお肉屋さんに
       お願いしておくと、希望通りのお肉でひき肉を作ってくれます。

      ★市販のお肉で作る場合は8割をひき肉、
       2割はバラ肉のブロックから粗みじんを作ると、
       食感のいいのが出来そうです。
       フードプロセッサーを使うか、
       1㎝角くらいにざく切りしてから包丁二刀流で
       とんとん叩いていけば粗みじん切り出来ます。

      手作りソーセージ

      ★スパイスは好きずきでアレンジしてください。





      同じカテゴリー(肉料理)の記事画像
      DOで揚げ物 ケン○ッキー風フライドチキン
      DOの王道 牛肉の塩釜焼
      DOで揚げ物 中華風鶏唐揚げ
      DOで焼き上げ シンプルスタッフドチキン
      DOで作るビーフシチュー
      DOで煮豚
      同じカテゴリー(肉料理)の記事
       DOで揚げ物 ケン○ッキー風フライドチキン (2014-05-04 09:56)
       DOの王道 牛肉の塩釜焼 (2006-05-25 18:54)
       DOで揚げ物 中華風鶏唐揚げ (2005-11-11 15:29)
       DOで焼き上げ シンプルスタッフドチキン (2005-09-25 17:17)
       DOで作るビーフシチュー (2005-09-06 08:53)
       DOで煮豚 (2005-09-04 16:53)

      この記事へのコメント
      手作りソーセージだ!
      うちは去年失敗しましたからねぇ・・・。
      味付けを・・・。
      なんか食感がもそもそした味になってしまった・・・。
      なんかカスカスしていたし。

      味付けが難しいです。

      詰めるのももの凄く大変でしたけど(--;)

      今年も頑張ってみるかどうか・・・まだ検討中です(^_^;)
      軟弱ものです。
      Posted by Taka at 2006年06月15日 16:31
      Takaさん

      えーなんでかなぁ?
      味付に関しては2%以上の塩分と、
      十分に水分を足すところがポイントです。
      スパイス類はコショウとセージくらいでも
      シンプルでいいかと思いますが。

      あともそもそした感触をさけるには
      ①絶対に肉の温度はあげない。
      ②白っぽくなるまで粘りが出るまで十分に練る。
      ③ゆでるときにお湯の温度が高くなりすぎないように注意
      すれば大丈夫だと思います。

      あとは市販のひき肉だけだと細かいので、
      背脂の粗挽きか豚バラの粗挽きを
      2割くらいまぜると食感がかなりいいです。
      ジューシーになるし。
      有る程度の脂肪があった方が美味しいと思います。

      ご存じのことばかりかもしれませんが(^^;;

      ちょっと手間かるけど、ソーセージメーカーお持ちなんですよね?
      是非もう一度トライしてみてください!
      絶対おいしくできますよ
      Posted by くみ at 2006年06月17日 22:13
      そうですねえ、じゃあ、今年、再チャレンジしてみます。
      嫁はまた頑張ろうみたいなこと言ってましたが、自分がめげてたんで・・・(^_^;)
      Posted by Taka at 2006年06月19日 17:13
      こんにちは

      素敵なアウトドアー料理ですね。
      こんな、素敵な料理作ってみたいですね
      これからも、色々教えて下さい。
      Posted by risu777771 at 2006年08月08日 06:53
      ローストビーフ
      Posted by ローストビーフ at 2011年10月18日 19:25
      ※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
      上の画像に書かれている文字を入力して下さい
       
      <ご注意>
      書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

      削除
      手作りソーセージ
        コメント(5)