ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 関東 ご自慢キャンプレシピアウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2007年05月09日

レーズンとクランベリーのカフェ風サクサクスコーン

レーズンとクランベリーのカフェ風サクサクスコーン


ざっくり包丁で切ったカフェ風のスコーンです。
焼きたてはサクサクと軽い感触、
翌日はしっとりになります。

発酵しないので、混ぜ始めてから15分くらいで
焼始めることが出来ます。

レーズンとクランベリーはお好みで。
チョコチップに変えてもOKですよ~
ゆるめに泡立てた生クリームを添えたり、
勿論クロテッドクリームや、クリームチーズを添えて美味しいです。


材料8ヶ分

  • 薄力粉 250g

  • 砂糖  60g

  • ベーキングパウダー10g

  • 牛乳  大さじ2

  • バター  70g

  • 卵   1個

  • 塩   小さじ1/2

  • レーズン・クランベリー お好きなだけ

  • クリームチーズ/生クリームお好きなだけ



    • 1.バターは良く冷やして一㎝角くらいの大きさに包丁で切ります。

      2.薄力粉・ベーキングパウダー・砂糖・塩を1のボールにふるい入れ、
       指先でぽろぽろになるまでつぶした混ぜ合わせます。
       全体がふんわり黄色くなったらOKです。こねないでくださいね。
       まざったらレーズン・クランベリーをいれてざっくり混ぜます。

      3.2の粉の中央にくぼみを作り、卵・牛乳を入れてこねないようにざっくり混ぜます。
       粉っぽさがのこっているくらいで大丈夫です。(時間をおくとなじみます。)
       ある程度まとまったら、5-7回くらい折り、形を四角くまとめます。

      4.涼しい場所で15-30分くらいねかせます。その間にダッチオーブンを暖めます。

      5.手かめん棒でかるくのばし、包丁かスキッパーで三角に切っていきます。
       良く切れるもので勢いよくスパっと切ると、キレイにふくらみます。
       半分に切って、それを4つに三角に切ると8ヶ出来ます。
       大きさはおこのみで。大きめだとしっとり、小さめだとサクサクです。

      6.余熱したダッチオーブンに底網をしき、オーブンシートをのせ
       上火7下火3位の炭をのせ、20分くらい焼きます。
       下側が焦げやすいので、底網があがらないときは下火1.5上火8.5くらいで。





      ★とにかく、バターはしっかり冷やすこと、水分を入れてからはこね回さないことが
       さっくり作るコツです。まだイマイチ?くらいで大丈夫です。

      ★ドライフルーツはお好きな物をお好きなだけ入れてください。
       何もなしでもいいですが、甘みはそんなに強くないのでジャムなど添えてどうぞ。

      ★ダッチオーブンはしっかり余熱して、最初はしっかり熱を加えてください。
       一気にふくらみます。

      ★10分くらい焼いたら、その後は途中でのぞいても大丈夫ですよ~




      同じカテゴリー(パン/ナン/スコーンなど)の記事画像
      ナン(カレーに添えて召し上がれ)
      DOで焼き上げ ベーコンエピ
      DOで焼き上げ ピザ
      DOで焼き上げ 本格フランスパン
      DOで焼き上げ ビスケット(スコーン)
      DOで焼き上げ 低温熟成ライ麦パン
      同じカテゴリー(パン/ナン/スコーンなど)の記事
       ナン(カレーに添えて召し上がれ) (2006-05-28 17:36)
       DOで焼き上げ ベーコンエピ (2005-07-20 08:44)
       DOで焼き上げ ピザ (2005-07-19 23:51)
       DOで焼き上げ 本格フランスパン (2005-07-14 10:41)
       DOで焼き上げ ビスケット(スコーン) (2005-07-14 10:01)
       DOで焼き上げ 低温熟成ライ麦パン (2005-07-13 22:24)

      この記事へのコメント
      お久しぶりです。(^.^)

      美味しそうですね。
      色々とパン系のレシピが手にはいるようになって、そろそろパンかなぁって思っています。(^^ゞ
      ご飯ものと肉ものしか作ってないから・・・(^.^)
      Posted by Taka at 2007年05月09日 22:52
      さっそく作ってみたいのですが
      バターは何グラム必要ですか?
      無縁バターのほうがいいですよね~
      Posted by らいう at 2007年06月27日 14:29
      ※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
      上の画像に書かれている文字を入力して下さい
       
      <ご注意>
      書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

      削除
      レーズンとクランベリーのカフェ風サクサクスコーン
        コメント(2)