ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2005年09月25日

DOで焼き上げ シンプルスタッフドチキン

DOで焼き上げ シンプルスタッフドチキン



ダッチオーブンを手に入れたら一度はやってみたいスタッフドチキン。
ユニの10インチディープで1.5キロを作ったら、
上がくっついてしまいました(笑)
過去の経験上1.2キロくらいが最適です。

塩・胡椒は少し強めに降りましょう。

丸鶏をクリスマスシーズン以外に手に入れるのはちょっと難しいので、
前もってお肉屋さんやスーパーで予約しておくととっといてくれます。

材料
  • 丸鶏(10インチDOで1~1.2キロくらいがちょうどいいです。)

  • タマネギ 大2ヶ

  • 人参 中2本

  • ジャガイモ 中4ヶ

  • セロリ 1-2本

  • ニンニク3-4ヶ

  • 塩・胡椒・オリーブ油 適量

  • ローズマリー

  • タイム

  • ガーリック

  • 1.キレイに洗って水気を拭き取ってから、塩こしょうを強めに振って、
     中と外にオリーブオイルをまぶす。(クレージーソルトでもOK)

    2.中に1/6くらいにきったタマネギと、同じくざく切りの人参とセロリの葉の部分をつめこむ。
    また、少しつぶしたにんにくも丸のまま中に入れてしまう。
     こってりが好きならこのときにハーブをいれたり、ガーリックパウダーを入れてもいいかも。

    3.プレヒートしたDOに底網を敷き、その上にチキンを入れ、
     周りに残った野菜と、ジャガイモは丸のママ入れる。

    4.上火はかなり強め。下火はとろとろくらい。8:2くらい。
     1時間くらいで出来上がり。くしを刺してみて透明な肉汁が出てきたらOK




    サーブするときに多分足の取り合いになります(笑)

    外側の野菜も美味しいけど、中にゴロゴロつめた野菜がまたうまいです。
    タマネギははずれないように、下の芯の所をつけたまま切るといいですよ。

    底網をしくと焦げにくくて初心者でも簡単にできます。

    レモンをかけてもさっぱりして美味しいです(^-^)






    同じカテゴリー(肉料理)の記事画像
    DOで揚げ物 ケン○ッキー風フライドチキン
    手作りソーセージ
    DOの王道 牛肉の塩釜焼
    DOで揚げ物 中華風鶏唐揚げ
    DOで作るビーフシチュー
    DOで煮豚
    同じカテゴリー(肉料理)の記事
     DOで揚げ物 ケン○ッキー風フライドチキン (2014-05-04 09:56)
     手作りソーセージ (2006-06-10 21:36)
     DOの王道 牛肉の塩釜焼 (2006-05-25 18:54)
     DOで揚げ物 中華風鶏唐揚げ (2005-11-11 15:29)
     DOで作るビーフシチュー (2005-09-06 08:53)
     DOで煮豚 (2005-09-04 16:53)

    この記事へのコメント
    はじめまして。あまりにもおいしそうなので・・・

    ダッチオーブン 欲しいんですよね~
    ここでお勉強させていただきます!

    また遊びにきますね。
    Posted by mimi at 2005年09月25日 19:36
    こんにちは
    スタッフドチキンはダッチオーブンでは正統派の料理ですよね。

    「足の取り合い」は本当によくわかります。
    足がなくなったら今度は手羽ね(^_^;)
    Posted by Taka at 2005年09月26日 17:13
    mimiさん

    いらっしゃいませ♪

    ダッチオーブン、色々遊べて面白いですよ。
    気負わなくてもタダの直火OK鍋としても使えますし。

    ただ重いのがちょっと難ですが(^^;)
    Posted by くみ at 2005年10月01日 09:04
    Takaさん

    中に色々詰めたりとか、いろんなレシピがありますが、
    あたしはレバーが苦手でシンプルなのが好きなので、
    一番シンプルなヤツです。

    足が5本生えてる鶏がいたらいいんですがねぇ(^^;)
    うちは子供三人なので、いつももめて大変な事になります。
    今回もじゃんけんで決めたのですが末っ子が負けて、
    結局お兄ちゃんが末っ子に譲ってくれました。
    お兄ちゃんえらいっ!

    でも彼が手羽を二本とも持って行ってしまったので、
    親はいつものように胸のみでした…_| ̄|○
    Posted by くみ at 2005年10月01日 09:07
    ※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
    上の画像に書かれている文字を入力して下さい
     
    <ご注意>
    書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

    削除
    DOで焼き上げ シンプルスタッフドチキン
      コメント(4)